No.370 - 高校数学で理解するガロア理論(7)可解性の判定

No.359「高校数学で理解するガロア理論(6)」の補足をここに書きます。No.359 では \(x^5+11x-44=0\) という5次方程式をとりあげ、それが可解であることと(ガロア群は \(D_{10}\))、実際に数式処理ソフトで求めた解を記載しました。しかし、なぜ可解なのか(=四則演算とべき根で表せるのか)、そもそも可解性をどう判断するのには触れませんでした。そこで今回はその補足して、 ・ 一般の5次方程式の可解性をどう判断するのか ・ 5次方程式のガロア群の求め方 を書きます。もちろんこれは、「高校数学で理解するガロア理論」シリーズの一部であり、前に書いた以下の記事の知識を前提とします。 No.354 - 高校数学で理解するガロア理論(1)証明の枠組み No.355 - 高校数学で理解するガロア理論(2)整数の群・多項式・体 No.356 - 高校数学で理解するガロア理論(3)線形空間・群・ガロア群 No.357 - 高校数学で理解するガロア理論(4)可解性の必要条件 No.358 - 高校数学で理解するガロア理論(5)可解性の十分条件 No.359 - 高校数学で理解するガロア理論(6)可解な5次方程式・定理一覧  5次方程式の可解性とガロア群の判定  No.359 で、可解な5次方程式 \(x^5-2=0\) のガロア群が、位数 \(20\) のフロベニウス群 \(F_{20}\) であることを確認し…

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